初雪の日ドライブ

今日の仙台は初雪、平年より5日早く去年より4日早いんだって。
昼前に出て、強風に舞う雪の中おでかけ。
ルーシー号。昨日、タイヤ交換できてよかった♪

20171119裏から秋保不動尊_ed.jpg
秋保不動尊の後ろ側

今のお堂は江戸時代後期に作られたそうで…すごいね、江戸時代の建物が残ってるなんて。
雪がブワーッと降ったりやんだり。

20171119秋保不動尊の柱1_ed.jpg
手彫りだよ
20171119秋保不動尊の柱2_ed.jpg
すごいなぁ
20171119冬色の山_ed.jpg
秋の名残と冬色の山
20171119秋保大滝1_ed.jpg
秋保大滝
20171119秋保大滝2_ed.jpg
水しぶき浴びたら凍りそうだ^^

秋保まで行く途中、4℃からどんどん気温が下がって、1℃っていうのが最低。
寒−−−−っ。
今季初、貼るホッカイロレギュラー貼ってました。

次は泉ヶ岳のカフェを目指したよ。
分かってはいたけど雪もうもう。

20171119泉ヶ岳は冬色_ed.jpg
山だもんね
20171119指が入ったぞ_ed.jpg
指が入ってしまった

薪が積んである〜暖炉があるの?
…薪ストーブがあって、木をくべるのを見ることができた!
TVでしか見たことがない憧れの光景!

20171119窓から冬の景色_ed.jpg
帰りに玄関から見たら、薪がもっと積んであった

暖炉がある家、煙突から上がるあたたかい煙。
子供の頃、ハイジとか海外の物語で読んだり見たりして憧れてました。
三角屋根の木の家で、、いいなーそういう家に住んでみたい。

20171119152409_ed.jpg
真っ白

夜になってルーシー家エリアも雪が積もってます。
シーンと静まり返っていて、雪が積もった時特有の静けさ。

明日の朝、ちょっと緊張だな。
凍結しませんように…金曜日にタイヤ交換できてよかった〜
月曜の朝だし渋滞だね。
 


おはよう ザック

20171118141254.jpg
2017.11.18のザックいちご

おはよう。
昨日、ザックの冬いちごを食べました。
甘くておいしいいちご!

20171118141331_ed.jpg

紅葉してるザック、きれいな葉っぱだよ。
さぁ起きよう〜布団の暖かさがたまらなく気持ちがよかった。
体調が悪い友達、無理はしないで体を休めてね。

今日もいい日 o(^o^)o

♪♪追記♪♪
1時間位前、雨に混じって雪が降っていたよ〜
ルーシー家の初雪だ!

今は太陽が出て晴れてる仙台、予報がずれてきて明日の方が雪降るみたい。
歩いてる人見たら、真冬のダウンに耳当て付きの帽子。

冬の音

仙台は低気圧の強風でビュービュー、ガタガタ、ギーギー大きな音がする。
渦を巻くような風の音が聞こえてくる。

冬の音だよ。
冬の夜に聞こえてくる音がする。

明日の天気予報は東部仙台がくもりのち雪、最高気温は7℃で最低気温は3℃。
宮城県西部はくもり時々雪で、6℃/1℃だよ。
白石は平地でも雪積もるかも…だって。

新潟県は全域明日雪マークのみ!(佐渡は雨)
下越なんか暴風雪だって!
気温は7℃/3℃で仙台と同じなのに…さすが新潟…なめたらいかん。

弥彦、年内もう1回行きたかったなぁ。(しつこい)
真っ白な冬の弥彦山ロープウェーイもきれいなんだってよ〜頂上から見える越後平野が真っ白…美しいだろうなぁ。
真っ白…ん、雪の新潟はこわくて走れないか。


おやすみ

今日は今季初めての貼るホッカイロミニを使ったよ。
痛みがあった右側の腰があったまるようにつけた。

そして昼前には腰と足の付け根の痛みは、ほとんど回復したよ。
よかったー

昨日のボディケアと自分のストレッチが効いたな。
やっぱり足からだった。
こり固まると腰に来るんだな。

20171117_ed.jpg

昼間初めて立ち寄ったお店のシーフードパスタがおいしかった。
サラダも澄んだ味がした。
また行くことがあれば、そこで食べよう。

私思うんだよ。
単なる価格の高い安いじゃなく、提供されるもの相応の価格を喜んで払いたい。
 


寒〜い痛〜い

朝から腰と足の付け根が痛い…
どんどん痛くなってきたので、帰りにリラクゼーション寄って来た。
腰の痛みは足からきてるかも。

今日は寒くて風も強いし冬が来たみたい。
寒くなると体が固まって腰が痛くなったりするし、運動不足もよくないね。

先月から眼科や歯医者に通って、腰までやられたらたまらないよ〜
週末の通院でおでかけ虫が封印されてるし。
歯医者さんはしばらく通うだろうな。

しかしな。腰と足が痛いよ。
ずーっと営業車に乗りっぱなしだと、必ず腰にくる。

宮城県はインフルエンザの流行期に入ったんだって。
注射してないよ 苦笑
今年もしないまま丸腰状態で頑張るのか?


沸々とわき上がる何か

宇都宮で過ごすのが好きになった頃からかな。
以前よりもっと軽く自由に活動できるようになった気がするよ。
体の内側にある魂が喜んで、出て来る言葉や笑顔は、そりゃーもう幸せ全開。

他の人は自然とそうしてるんだろうか。
いちいち確認しなくても、ごく普通にできてることなんだろうか。
 

20171108秋色_ed.jpg

ルーシーさん、思い立ったら吉日で身軽です。
昔は必ず化粧をしないと外に出れなくて、何かと荷物が多かった。
彼と仲良くなってからは、本当に素早く身軽にすぐ出かけられるようになったよ。

洗いざらし!のスッピンでも会いに行けたのは、彼があるがままの私を受け入れてくれるからだ。
ちょっと難ありの状態でも(笑)何ひとつ言われたことがない。
彼には感謝している。

そりゃーきれいに越したことはないけど、あるがままを「許されている」感覚って安心する。
そのままでいいんだと。

女の人は女同士の友達でも、すっぴんだからダメ。とか事前準備してないから出かけられない。とか多い気がする。
その人の自由だけどね、面倒くさいなと思う。
いいじゃん、すぐ出ておいでよ、早く行こうよって。

20171029宇都宮二荒山神社2_ed.jpg

あぁー旅行したい。

 

おはよう

20171105125441_ed.jpg
1週間前の仙台東照宮で

おはよう。
仙台は雲ひとつない青空だよ。
空気がピリッと冷たくて、秋から冬に向かってるのを感じながら、布団と洗濯物を干しました。

晴れの代休バンザイ。
これから掃除機がんばる。

体が丈夫な友達が熱を出してたそうです。
風邪かな、無理せず早く治りますように。
頑張り屋さん、のんびり休みなさいのサインだよ〜きっと。


福島を走る…

今日は福島にいました。
行きつけのお店でカラーをしてもらった後、霊山町の方へ行ってみた。
紅葉眺めようと。

20171112125444.jpg
いきなりですが、まきばのジャージー

霊山町のまきばのジャージーはいつぶりかな…
前に日記にも書いたことがあるおいしいアイスのお店です。
→ ●2012年3月の日記

紅葉はもちろんきれいで、移動しながら大盛り上がり。
真っ先にめざしたのは、まきばのジャージーよ。
移動中、友達が登って感動した山を眺めながら、自然の美しさと偉大さを感じました。

20171112伊達郡_ed.jpg
いい天気

ジャージーのソフトクリーム食べたら満足しちゃって、R4方面へ折り返してしまった。
景色がきれいで、しばし路肩の駐車帯でボーッと眺めました。

20171112伊達郡2_ed.jpg
肉眼では山が赤茶色に見えた

数年前、丸森(宮城県)走っていて、何がどうだったのか忘れたけど、道に迷って霊山側?まで来ちゃったことがある。
自然災害で通行止め・う回したはずが、間違ったらしくえらい高い山の中をつづら折りしちゃって 苦笑
それも車1台しか通れない道だし、崖くずれしてたし。

宮城県でも時々そういうことがあって。
つづら折ったり、クマさえ出て来ないっぽい細っそい砂利林道を、木の枝にガリガリやられながら進んだり。

そんな時って「またかよーーーーーーーー」と叫びながら、なぜか「自分は大丈夫」と変な安心感がわいてくる。
安心感? 単なる覚悟だったりして 笑
しかしな。林業とか道路保全とか東北電力とか?じゃないんだから、あんなとこ走らんがよ。

20171112180013_ed.jpg
だてかべじふる(りんごは神棚の下にあげてある)

話がそれまくった。
今日もだてかべじふる(伊達果実の隣り)で買い物しました。
はやとうり、バターナッツ、むらさきのかぶ。

はやとうり1個はさんまのつみれ汁に入れて、むらさきのかぶは漬け物にしてある。
バターナッツはパンを食べる時、スープにするよ。
楽しみだなぁ。

明日は代休なので、気分的にのんびり度が増し増しです。







 


仙台にいます

さっきザーッと雨が降って、今はまた太陽が出た仙台。
強風、強風。
山が大好きな友達は、きっと今日も山にいるんだろうな。

私は珍しく今日も仙台です。
先週も宮城県出ていないからね、2週連続でございます。

先週から歯が不調で歯医者に行って、今日は別の歯医者さんに診てもらう。
場合により抜歯の可能性があって、毎晩歯や歯医者の検索をしていたよ。
んもぅ〜

同時に先週から弥彦行きたいなと、天気や空室検索をしてたんだけど、荒れる天気だし空いてないし。
代休の夕方に取引先の打ち合わせが入ってしまったし。

そういうことかぁ。
折り合わない時は「別の事をしなさい」ということだね。
歯医者さんとか普段してないこと。

20171029松が峰カトリック教会_ed.jpg
雨の日の松が峰カトリック教会(宇都宮)


ぽかぽか陽気

20171105124242_ed.jpg

きれいに色づいた木から秋色の落ち葉。
11月だもんね、植物は葉っぱを落として身軽になり、冬の準備を進めているよ。

でもここのところ気温が高くて、今日なんか上着が暑くてシャツで平気だった。
おかしいなぁ。

暑い、寒いが苦手でも、春夏秋冬の美しさがある日本に生まれてよかったなと思う。
四季折々の暮らしができるのは豊かだよ。

ん、鼻炎が治らないんだけど、花粉か何か?
これもある意味「四季折々」なのかね 笑

外は強風だ。
明日は寒くなるのかな。


| 1/327PAGES | >>

profile

categories

selected entries

archives

links

よかったらどうぞ

■宮城県のお天気

カウンター


FX